木っぷ KIP ニュース 2014


KIPが、東京ガス㈱主催の


「住まいの環境デザイン・アワード2015」


~人と環境と住空間デザインの真の融合を

めざして~


(左)と

 

 一般財団法人建築環境・省エネルギー機構

  

 主催の  第6回サステナブル住宅賞


 (右)に


 応募いたしました。



 

今年の5月に、木製内窓MOKUDUOモクデュオの取付をさせていただいた、みっつデザイン研究所の廣谷純子さんが、ホームページに取付後の様子をアップしてくださいました。

みっつデザイン研究所ホームページ

    10月29日付 読売新聞
    10月29日付 読売新聞

先日、木っぷにて展示即売会を開催した手漉き和紙たにのさん、その細川紙が本美濃紙とともにユネスコの無形文化遺産に追加登録されることになりそうです。

谷野さんもさぞかし喜んでいられることと思います。

 おめでとうございます。

 

建築技術の高野さんが、販売の鉄日記〈建築技術〉に いい紙いい木でつくる建具という記事の中で手漉き和紙のことを書いてくださいました.

2014TOKYO 国際木工機械見本市(グリーン産業フェア)が、東京ビッグサイト西3ホールにて、10月16日から18日まで開催されます。


当社も、東京大学グリーンサーキットで参加‼木製内窓(開きタイプ・引違いタイプ)と可動ルーバー付のパッシブ建具を展示しております。

  和田県議 ・ 谷野裕子
  和田県議 ・ 谷野裕子

和田 浩(埼玉県議会議員)さんが、手漉き和紙

た に の 展示販売会にいらっしゃいました。

谷野裕子さんの説明に熱心に耳を傾けていられました。
ご多忙中にも関わらず、足を運んでくださり有り難うございます。

私も、西川材のパッシブ《太陽・風を操る》リフォームについて説明をさせていただきました。

 

和田 浩 オフィシャルブログ を見る。

 

美容室の入り口にデザイン扉を…

既存の扉の内側にデザイン扉が…
既存の扉の内側にデザイン扉が…

一か月ほど前のことですが、世田谷の美容室の経営者が訪ねてこられて、玄関の扉について相談を受けました。

 

木っぷの玄関の断熱扉と、会社の事務所に取り付けてある暴露試験中の試作扉を見ていただき、美容室の玄関内にデザイン扉を製作させていただくことになりました。

世田谷尾山台の 美容室 GAKU
世田谷尾山台の 美容室 GAKU

その様子を、加藤木材最新情報でお伝えしてまいります。(まだ工事中で~す)

秋のイベントに…     谷野 裕子 さんの展示販売会が決定しました。

手漉き和紙
手漉き和紙

詳細は、イベント案内 まで…

花頭窓
火燈窓

炎の力強さと、花の可憐さをイメージして…


 

 火燈窓(花頭窓)を

 

デザインした、木製の

 

間仕切り建具を、納め

 

させて頂きました。

 

大蓮禅寺
大蓮禅寺(飯能市)
火燈窓付き間仕切建具
火燈窓付き間仕切建具

ご存じですか? もみじの種…

竹トンボのような形をしていて…

風にのって  遠くまで運ばれるように  なってるんです。

 

パッシブ《太陽・風を操る》リフォーム  木っぷ

も、快適住空間の情報を、遠くまで運べると

嬉しく思います

もみじの種
中央 竹とんぼの形のもみじの種

火燈窓(花頭窓)ってご存知ですか?お寺などの壁に上枠を炎の形(花の形)のように造った特殊な窓のことです。
元は中国から伝来したもので、禅宗様の窓として使われていたそうですが、そのデザイン性から仏教寺院や神社、天守などの城郭建築、書院造りの邸宅にもひろまっていったのだそうです。

 

火燈窓(花頭窓)
火燈窓(花頭窓)

このたびお客様からのリクエストで、火燈窓を建具に組み込んで製作することとなりました。

現在、設計デザイン~製作が進行中です。

 

本来ならば、壁に造作されるべき窓ですから、建具に火燈窓をデザインすることは前例のない取り組みということになります。

火燈窓付き建具のデザイン
火燈窓付き建具のデザイン

建築技術のFacebookに木っぷのことが掲載されました。

建築技術Facebook

世界遺産 白川郷 合掌造りの窓に 木製内窓の原点が…!?

埼玉県会議員 和田 浩 ・ 破草鞋窯 岸 道生
埼玉県議会議員 和田 浩 ・ 破草鞋窯 岸 道生

 

 埼玉県議会議員の和田浩さんが、破草鞋窯 岸道生さん の個展に足を運んでくださいました。

地元西川材のパッシブ《太陽・風を操る》リフォーム 木っぷ の快適住空間も満喫されたご様子でした。

ご自身のブログにその感想をアップしてくださいました。

和田浩オフィシャルブログ

快適住空間木っぷの改修後の一年間(2013年1月~12月)データーをまとめました。

詳細はこちら ⇒ パッシブリフォーム報告Ⅱ

 

  

   

  第5回 木質建築空間

 

  デザインコンテスト

 

  応募いたします。

 


 

 雪のトンネル…?

 

先日(2/8)の大雪で

屋根に積もった雪が

徐々に溶けてひさしから

垂れ下がってトンネルが

出来ました。


 

外が雪だというのに


室内の 桜の活け花は、5分咲きです。

 

びっくりだよね ‼ 詳細は、気まぐれ写日記にて…

 

飯能市 大久保市長
飯能市 大久保市長

 森林文化都市  沼田市(群馬県)飯能市 意見交換会に参加いたしました。

 当日は、西川地区木材業組合の飯能支部の支部長を仰せつかっている関係で、会長代理で出席をいたしましたが、

西川材を利用した商品開発事例として、2008年以降の会社の西川材を見えるところに使用する取り組みの、特に木製内窓についてお話しする機会を頂き、説明してまいりました。


鳥居観音(飯能市名栗)
鳥居観音(飯能市名栗)

 

家族で、鳥居観音(飯能市)と今宮神社(秩父市)へ初詣。
去年一年のお礼と、今年の健康と安全を祈願。

 

ホームページに、パッシブリフォームの一年をまとめるコーナーを開設しました。

2014年 お正月をきり撮る


モクデュオが省エネ技術の高性能建材(窓)の対象製品に…
モクデュオが省エネ技術の高性能建材(窓)の対象製品に…

 

木製内窓モクデュオが、

 

「住宅・ビルの革新的省エネ技術導入促進事業補助金」

 

(既築住宅における高性能建材導入促進事業)

 

の対象製品として登録をされたことを、飯能市役所を訪ね大久保市長に報告してまいりました。


問い合わせ時間

平日10:00~15:00

 

定休日

土曜・日曜・祝日 

連絡先

加藤木材工業㈱

MOKUDUOモクデュオ事業部

TEL: 042-972-2141