気まぐれ 写日記

2014.06.29 8日前のことだけど…

ちょっとバタバタしていたら、  もぉ…! 8日も前の事だけど、

6月21日(土)は、一年で昼間が一番長~い 夏至 でした。

その間、ひょうやゲリラ豪雨もあり、日差しの差し込み具合を、

写真に撮れませんでしたが…


どうです!  昼間の日差し…

見事に軒にさえぎられて、家の中に入ってきていません。

お蔭で(お影で)室内は快適(涼しくて)です。

2014.06.28 全国建具フェア 長野大会


 去年の鳥取大会に続き、全国建具フェアに足を運びました。今年も素晴らしい作品が展示されていました。

世界遺産になった富士山や、龍を描いた指物の見事な建具…

でも、いかが泳いでいるようにも見えてしまうのは、私の気持ちが歪んでいるから?

今年前半、天変地異!?でダイオウイカが、

大量に発見されたから?

2014.06.27 一か月点検

火燈窓(花頭窓)付木製間仕切りを収めた大蓮禅寺に行きました。

「年に数回開けて通路として使用したい」という住職の希望にこたえようと、当初蝶番で枠に取り付けて、開きの扉として考えられていた計画を、普段は壁に見えるようにと蝶番・ハンドル等の金物を使用しないケンドン式で、なおかつ気密もしっかりとれるように、枠と扉の隙間に木製内窓のノウハウを詰め込んで気密をたかめ、防犯のための施錠も正面に出ないよう施工いたしました。

一か月点検では、問題なく収まっておりました。



普段は、火燈窓付きの壁のように…火燈窓付き間仕切りを外して…開口部を通路として使用。

 

はじめは、間仕切りを外したら他の部屋に移動するつもりでいたそうですが、火燈窓の出来栄えが見事なので、行事の時にしまいこんでしまうのがもったいないと思案中とのこと…   ありがたい言葉に感激でした。

2014.06.05 梅雨入り宣言

ビフォー
ビフォー

関東地方 梅雨入り…

 

今日は、梅雨入りとは全く関係なく

当初からのお約束で千葉県まで…

 

木製内窓(モクデュオ)の取付けでした。

 

大変 喜んでいただきました。

よかった! よかった…

アフター
アフター

          お客様は、みっつデザイン研究所の 廣谷純子さん

 

今年4月に飯能まで訪ねてくださって、木っぷのパッシブ建具を熱心に見学されました。

特に木製内窓に興味を持たれ、新たにオープンさせる事務所に、モクデュオの取付けを希望され、お手伝いすることになりました。

 

天気予報で、天候が崩れると聞いていたので、5時に出発 雨の降り出す前に、荷物を事務所に取り込みました。

廣谷さん自ら取付枠の採寸をされ、それを基に製作をしたので、とても心配だったそうです。

内窓が問題なく取りついて ホッとされた様子。

そのためか 喜びもひとしお…  とても素敵な空間に仕上がりました!

 

そして、降り出した雨が梅雨入りと…

忘れられぬ記念日になったのではないでしょうか?

 

2014.05.24 おめでとぉ…!

西川・森の市場の関係者(二組)が結婚をすることになり、

 

皆で集まってお祝い会を開催いたしました。

 

二組(雛元さん・川上さん)とも、末永くお幸せに…

2014.05.20 街弁Ⅰ・Ⅱ見学会

街弁&街弁Ⅱ 南勇三・杉坂建築事務所
街弁&街弁Ⅱ

南 雄三さんと杉坂建築事務所のジョイントプロジェクト!記念すべき第一作目と最新作の両方をいっぺんに見ることが出来るということで、横浜へ足を伸ばしました。

 

今は、飯能発、元町中華街行きの快速急行・急行・特急が一本で、横浜までなんと1時間半で出られるのですから驚きです。

会場につくと、お弁当を買って奥の茶の間でいただいて、(このお弁当がうまい…)いっぷくしたところで、杉坂建築事務所の落合さん・徐さんの説明があり、8年前の2006年施工の街弁と、出来立てほっかほっかの街弁Ⅱを見させてもらいました。

街弁は、これがパッシブデザインの原点というレジェンドを感じさせ、街弁Ⅱはわずか10坪の敷地にもかかわらず、洗練されたシャープな印象の、狭さを感じさせない兼用空間の収まりが、秘密基地的でこども心を呼び起こすようなわくわくする家に、仕上がっておりました。

どちらもパッシブな快適空間に違いありませんが、それぞれの家族の住まい方を具現化するための知恵と工夫満載の新旧パッシブ見学会でした。

2014.05.14 埼玉県内で真夏日 我が家は…?

南風が暖かい空気を運んできた影響で、埼玉県でも鳩山町や秩父市で今年初の真夏日(30度以上)となったそうです。

我が家の外の気温は、朝6時の時に14℃弱 二時間後の8時で約20℃ 午後1時で28℃弱

でした。

一方室内(一階奥の和室)はというと、朝の6時で20.7℃ 8時で21.8℃ 午後1時で23.7℃で、朝の6時から昼間の一番暑い時間との温度差が3度しかありません。

外気温が、14度も上がったのにもかかわらず、断熱の効果によりその影響を受けずに

安定した室温を保っていることに驚きます。

2014.05.05 全国的にこどもの日

作 岸やよい 
作 岸やよい 

2014.04.27 合掌造りの気密性

世界遺産 白川郷 合掌造り
左側 神田家  右側 喫茶 落人

便利になったものです。飛騨高山から中部縦貫道~東海北陸道を乗り継いで小一時間で、ユネスコの世界文化遺産に来てしまうのですから…
以前 仕事で飛騨高山を訪ねた時、一度ゆっくりこの地を訪れたいと思って早十年‼  念願かなって平湯温泉に宿をとり、翌日 高山へ…と思い情報を収集すると、世界遺産の白川郷まで80分足らずで行くことを知り、「あの合掌造りをこの目で見れる」という強烈なメッセージに、

一気に突っ走っていました。

世界遺産 白川郷 合掌造り 神田家

白川郷では、合掌造りを見学できる民家が数軒あり、そのうちの一軒 

神田家のパンフレットに、このように記されています。 

 耐震、防火、雪対策…、

 その「つくり」には時間と生活の中から学び得た知恵があります。

 白川郷は今なお、継承と保存と暮らしが同居する

 呼吸する遺産である。

世界遺産 白川郷 合掌造り 木製内窓

まさしく…! 合掌造りは、風土に根差した先人の知恵の結晶。

その築何百年の窓に施された、隙間風を防ぐ工夫

これがまさに、木製内窓の原点…

気密材の有無はあるにせよ‼ 

基本…そのもの (*_*;

驚きと感動を隠せませんでした。

 

2014.04.12 破草鞋窯 30周年 IN 木っぷ

飯能市 広小路 酒田屋商店

岸さんご夫婦と軽く食事会‼

最終日に向けて、英気を養いました。

会場は、広小路近くの酒田屋商店…

蔵を改造して、おいしい焼き鳥をいただける

女性にも人気のお店です。

KIPでは、南さんや杉坂建築事務所の関係者と

忘年会や、打合せ後の一杯飲み会で行った

懐かしいお店です。

新鮮な料理をさかなに、楽しい会話に

花が咲きました。

2014.04.06 破草鞋窯 30周年 IN 木っぷ

破草鞋窯 岸 道生・岸やよい
かわいーネコちゃん いっぱい‼

いよいよ、明日(7日)から一週間(13日まで)

飯能焼 破草鞋窯 創窯30周年記念 展示・即売会を

開催いたします。

岸 道生さん、岸 やよいさんの陶芸展を、木っぷにて開催できることを喜んでいます。

 

写真は、準備の様子‼

詳細は、足を運んでご自身で…

建築技術の高野さんが、フェイスブックにUPしてくれました。

木の家だいすきの会も、フェイスブックにUPしてくれてます。

2014.04.05 飯能さくらまつり‼

2014.03.16~17 西川地区木材業組合 研修旅行

西川地区木材業組合の研修旅行に参加‼
今回で2回目の研修旅行… 

 

初日に大谷石博物館とクラッシックカー博物館を訪ね

二日目に、福島県にある協和木材㈱という、国産材を扱う日本最大級の製材工場を見学!

津波による災害をうけたいわき市小名浜を見てきました。

 

2014.03.09 震災復興元気市

震災復興元気市に

3万6000人

 

昨日、森の市場を出発した

ムーマ君(左写真)も

会場に…(左写真)

 

 


3・11を風化させずに、復興支援をしようと災害復興元気市が開催された。

埼玉県のシンボルコバトン(写真右)も参加してました。写真中央は鉄腕アトムの像

2014.03.08 お申講 西川・森の市場

お申講(おさるこう)

 

節分(2月3日)以降の初めての申の日に

 

お酒・魚・赤飯・お餅の大福をお供えして

 

山の神に一年の安全を祈願する。


猿が出て悪さをしないようになだめる

 

意味もあるそうです。

 

今年は雪のためにちょうど一か月ずらして開催されました。

                そして、井上代表理事の誕生日でもありました。

2014.03.02 飯能ひな飾り展


         男の私から、申しあげることは何もございません‼

2014.03.01

本日より3月‼ 今年も残り10か月となりました。
今日は南さんをはじめKIPの面々が、木っぷに集合一年点検?に託けた

同窓会というか…なんというか…

ぶっちゃけて言うと 飲んで、食って、騒いじゃった わけです。

最終結論は、KIPの取り組みは、それぞれの立場でみんな大変だったけど、楽しかった ということでした。

騒いじゃったひとコマを…

2014.02.27 雪の被害 寒かった今年の冬の総括

街中でも、雪による被害が至る所に…

今朝は、6時の気温が2℃で、今年初めて氷点下にならなかった。

大雪に代表されるような、今年の寒い冬にもようやく春が…

 

 はな ハナ  の季節  眼もかゆくなって 始まったな…

花 粉 症

 

2014.02.15 落雪瞬撮 ‼ おっ…ちた


よく降りましたね‼ 前回(2/8)の大雪が、数十年ぶりの大雪とすれば

今回の大雪は、一週間ぶりの大雪 ということになりますネ

 

数十年に一回の大雪に、一週間おきに見舞われるなんて、敵いません‼

 

今回は50センチの積雪  誰が雪掻きすると思ってんだ 😠

2014.02.14 ホワイトバレンタイン

 

 

ホワイトクリスマスならぬ、

ホワイトバレンタインとなりました。

 

でも、もう雪はいいやっ 

2014.02.09 数十年ぶりの…

昨日は、よく降りましたネ 雪 雪 雪

これだけ降ったのは、ほとんど記憶にありません。

 

飯能市街でも25センチの積雪を記録(地元新聞の発表)

飯能でも山間部では、40~50センチという話を聞きました。

私の車の屋根の上は40センチで、山間部なみ…?

 

積雪はどのような測り方をしてるんでしょうね

 

今日は雪掻きで、大変でした (*_*;

おかげで 全身筋肉痛じゃ…

2014.02.04 昨日は、豆まき やり(やらされ)まして

 

立春 暦の上では、今日から春だというのに、この積雪です。
しかし、我が家の茶の間は、暖房を入れてないのにこの温度。

二日前に買ってきた桜の蕾のついた切り花を、室内に活けておいたのですが、節分の昨日、蕾が膨らみ開花して…

今日は一転、雪の降る寒い日にも関わらず、夕方に5分咲き 現在は7分咲きまでに なりました。

桜もきっと快適なんだろうね。

 

2014.01.26 なんとなく

世界遺産 富士山
世界遺産 富士山

先日、富士山が見たくなって、車を飛ばしていってきました。

2014.01.03  お袋の…

暮れのことですが、本屋で本を見ていた時のこと、

一冊の本が目に留まりました…

「記憶のなかの古民家」大久根 茂 著 です。

 

表紙の写真 お袋の実家に似ていると思いながら…

よく見ると‼

まさしく お袋の実家です。

その実家に年始に行くと、屋根の萱を葺いているではありませんか。

従兄から、「萱が薄くなり雨漏りがする」と聞いていたので、300年を超える歴史のある家が傷んでしまうと、密かに心配していたのです。

現在では、屋根に葺く萱も、屋根を葺く職人も少なくなり、屋根を葺き替えるのが大変なんだそうです。

でも、関係者のひとりとして、歴史ある建物を守っていかねばならないと、意を強くした年始回りでした。

2014.01.01 今年も残り365日

謹 賀 新 年

 

二年ぶりに落ち着いた正月を迎えた気がします。

(去年の正月は、家じゅうに引っ越しの荷物が積み上げられて、その片付けに翻弄されていました。)

晴天の暖かさにも誘われて、親戚への年始を終えた後、東京青梅市の塩船観音に出かけてきました。

車の渋滞…人の渋滞…をやり過ごし、丘陵の上に登ってゆくと、新しく観音様がそびえ立っています。

(2年前?は観音様は立っていなかった。はず…)

足元の賽銭箱にお金を入れて、社員の健康・安全、家族の健康をお祈りしてきました。

 

 

2014.09.03  回答編

ジョウロの正体が…  これです。

 

巨大ジョウロ! 下を走っている軽のワゴンと変わらぬ大きさ。

(ジョウロの方が高い位置にあるので小さく感じますが…)

 

これだけ大きいと、路線バスにも頭から水をかけられますよネ~